page top
新着情報

お宮参りと初誕生のご案内

2009年10月 1日

お宮参り(初宮参り)

 

お宮参りは生後30日前後に神社へ参拝し、お子様の誕生の報告と健やかな成長を願う人生における初めての通過儀礼です。

 DSC00896 お祓い (4)

                初宮御守                                                  拝 殿

 

当神社では、お宮参りの際ご希望の方に「お食い初めセット」を授与しています。陶器製ですのでお食い初めの後にも長くお使いいただけます。 お食い初めHP用2

初誕生祭

 

初誕生は満1歳の誕生祝のことで、これまでの赤ちゃんの健やかな成長を願う行事の仕上げともいえるお祝事で、七五三へと続く大切な通過儀礼です。

当地方では一升餅を風呂敷に包み、赤ちゃんに背負わせる風習があり、転ぶことで厄をおとし、さらなる健やかな成長を願います。

DSC00887 お祓い (5)

           八坂様 こども守                                             拝 殿

当神社での初誕生祭では、ご希望の方に誕生餅を授与致します。

お子様の大切な人生儀礼にどうぞご利用ください。

                        誕生餅 (2) 

                                            一升餅

ご祈祷は予約なしで随時行っておりますが、日にちによって挙式・祭典がございますのでお問い合わせいただけますようご案内申し上げます。

合わせて宴席をご希望の方はご予約を戴いております

また、誕生餅の授与は予約が必要になりますので、

お電話(32-1214)メールにてお問い合わせください。

 

新着情報
ページTOPへ