新着情報

トップページ » 新着情報 »  舞台保存会だより » 舞台保存会だより15 舞台サミット「響け!松本の祭囃子」のご案内

舞台保存会だより15 舞台サミット「響け!松本の祭囃子」のご案内2009年5月 9日

舞台サミット「響け!松本の祭囃子」のご案内

(掲載の写真はクリックすると拡大します)

 

5月21日pm.5:30より、まつもと市民芸術館小ホールにて「響け!松本の祭囃子」と題して第5回の松本市舞台サミットが開催されます。タイトルのとおり松本の町に伝わる祭囃子をテーマとしています。舞台だけでなく祭りやお囃子に関心のある方、多数のご来場をお待ちしています。

「第5回松本市舞台サミット」などと謳うと、松本市肝煎りの盛大なセレモニーかと思われそうですが、実はわれわれ松本深志舞台保存会の主催行事です。舞台のこととは云え、自分たちで勝手に松本市のサミットを名乗っているのは些か気恥ずかしくもありますが、まあ許してやってください。われわれは行政からも誰からも頼まれないのに、やれ伝統文化だ、やれ地域コミュニティーの復活だと、松本の文化のためにと勝手に奔走している、そういう団体なのです。

EPSON009 EPSON010

(前回の舞台サミット風景 まつもと市民芸術館オープンスタジオにて)

さて、今回のサミットですが、舞台保存会が一昨年より取り組んできたお囃子再生事業の一つの決算となります。昨年は「松本の祭囃子伝承スクール」を開校させ、お囃子の伝承にひとつのすじみちを引きました。同時に祭囃子の教材作成を計画し、ひとつは学習用DVDの作成、もうひとつはお囃子の五線譜による楽譜の制作に取り組んでおりましたが、この二つの教材がようやく完成し、この度舞台サミットにてお披露目をすることとなった次第です。

お囃子練習 006 お囃子練習 009

(昨年6月1日 DVD録画風景 今回のサミット会場と同じ芸術館の小ホール)

お囃子練習 018 お囃子練習 029

(収録に参加してくれた子供たち) (収録後 出演者全員で記念写真)

今回の舞台サミットでは、このDVDの披露とともに、パネルディスカッションを行い松本の祭囃子について討議をいたします。出演は深志舞台のお囃子指導者、里山辺のお囃子伝承者、そして今回お囃子を五線譜化していただいた音楽家の丸山嘉夫先生に松本の祭囃子の特徴について解説をお願いしています。多少専門的ですが非常に興味深いお話が聞けるはずです。

笛・太鼓の実演もあり、少しでも囃子に携わったことのある人には面白いサミットになろうと思われます。もちろん入場無料。参加者全員にお囃子の解説・楽譜を差し上げる予定です。重ねてご来場をお待ちいたします。

尚、当日サミット会場で今回お披露目のDVD「松本の祭囃子」を販売いたします。以下のとおりですので、ぜひこの機会にお求めください。

ついに完成!お囃子DVD「松本の祭囃子」

お待たせいたしました。松本深志の祭囃子(舞台のお囃子)6曲を収録したDVD「松本の祭囃子」が完成しました。

このDVDは教育用で指導者のいない町会でも子供たちが自習できるよう、大太鼓、小太鼓、笛・チャンチャンなど、パートごとの映像で演奏を習えるように工夫されています。また笛の独奏も収録し、この笛に合わせての太鼓の演奏や、笛自体の学習にも配慮しました。

さらにこの度、松本市教育委員会が蒐集・編集いたしました各町会の伝承の祭囃子収録のCD「松本城下町のお囃子」(48曲入り)と、解説書および作曲家丸山嘉夫先生によるお囃子の五線譜楽譜が添付されます。

その名のとおり松本の祭囃子の決定版です。ぜひこの機会にお求めください。

【曲目 かぞえうた ちゃんちゃんりつ ばかばやし きりばやししゃがしゃりこ はなぐるま】

clip_image002 clip_image004

(PPケース入り中身はDVDとCDの2枚組ほか解説・楽譜付)

完成記念特別価格 3,0002,500

                                          〔特別価格は5月中までとさせていただきます〕

     問い合わせ 松本深志舞台保存会事務局 

深志神社社務所 小林まで TEL 0263-32-1214

メールはこちら

 
お宮参り、七五三、神前挙式などお気軽にお問い合わせください